検索

三浦ナオコさんのカップ&ソーサー|オンラインショップ



オンラインショップを更新しました。

追加したのは、三浦ナオコさんのカップ&ソーサーです。


お忙しい展示の合間を縫って、形から新しくつくってくださりました。

ほんとうに、ありがとうございます。


お願いしたのは、ハーブティーの緑がきれいにうつるカップ。


青梅の農業家lala farm tableさんとつくったハーブティーセットを、

カップと合わせて提案したいという妄想を、すごく素敵な形で実現してくださいました。



ハーブティーをおいしく淹れるポイントは、蒸らし。

ポットがあれば事足りるのですが、いつもポットを取り出すのはちょっと面倒。

こちらのソーサーはカップの蓋になる形をしていて、

ポットがなくてもハーブティーをおいしく楽しんでいただけるんです。




機能的になると、つい不格好になってしまいそうなところ、さすが三浦さん、

お茶を淹れた後の、ティーバッグを置いておくのも美しい佇まいのソーサーに仕上げてくれました。

小皿として、ちょっとしたお菓子をのせても、すごくかわいい。



カップの容量は200mlと、ひと休みつきたいときに、

たっぷりの飲み物とのんびり過ごせる、そんなサイズ感です。


釉薬は、白磁と今回の色味で悩みましたが、これがすごくよかった。

うすく柔らかい黄緑を帯びたグレーの中に、よく見ると貫入が入っていて、

シンプルな姿ですが、ふっと目を引く雰囲気があります。




もちろん、同じく蒸らし時間をつくるとおいしい紅茶にも、日々のコーヒーにも、

ぜひどうぞ。



生活にあったら素敵だなと思うものを、相談しながらつくっていただくなんて、

すごく緊張しましたが、とてもとても、楽しいことでした。



ショップページはこちらに。


カップ&ソーサー



マグカップ