検索

器で、小物で、料理でカラフルを満喫する、サマーランチテーブル|NEXTWEEKENDコラム



8月のコラムを更新しました。

「器で、小物で、料理でカラフルを満喫する、サマーランチテーブル」


夏に食べたいカレーを週末仕様にするなら、、と考えたカラフルなテーブル。

カラフルな料理と器が白いクロスに映えますね。



今回の献立、実は我ながらヒット。

献立がばちっと決まり、嬉しかったのでメモにしました。



・鶏肉とナスのココナッツミルクカレー

具材をカレー粉と炒めて、ココナッツミルクと煮立たせるという、

ポルトガルのカレーレシピを参考につくりました。

タイカレーよりもぐーっとハードルが低くて、

サッとご飯を作りたいときの定番メニューになっています。

2色のピクルス、赤玉ねぎが甘くておいしい…!



・イカとズッキーニのジンジャーソテー

ビストロで食べるようなイカのメニューをつくりたくて選びました。

ちょっとひと手間をかけて皮をとったイカの白とズッキーニの緑がきれいで、

明るい黄緑の器によく映えました。

イカ×カラフル器は他の組み合わせでもやりたいなあ。



・フルーツマリネ

ちょっとはりきったご飯のお供におすすめしたいメニューです。

スーパーのカットフルーツでサッとつくれて、デザートにも箸休めにもなるので、

人が来るときにもぴったり。



・マンゴーラッシー

カレーランチに添えるのだからと、ミキサーを取り出してマンゴーラッシーも。

気持ちだけヨーグルトの分量を少なめに、より濃厚な黄色に仕上げました。

ドリンクに心づかいがあると、手間以上に素敵なテーブルになる気がします。



来月はまた趣向を変えたものをお届けする予定。

読んでいただけたら嬉しいです。


 

自分でつくった料理も、買ってきたお菓子も、

せっかくならおいしくテーブルに届けたい。

NEXTWEEKENDコラム「知っておきたい器のあれこれ」では、

そのための器使いのアイディアとちょっとした工夫をしたためています。

まとめはこちら